« ふくらはぎが・・・ | トップページ | この間のトレーニング »

2011年9月16日 (金)

初めての30km

一昨日、初めて30kmのロングランに挑戦してみました。
いつもは7分弱/kmで走っていますが、今回は7分6秒/km(ハーフ2時間半)のゆっくりペースです。
エクサミュージックのテンポを守ってのんびり走ってちょうどこのペース、こんなに遅くていいのかな?というのが走り始めてまもなくの印象でした。
3キロ過ぎの心臓破りの栗山の坂も難なく上れ、1キロごとのラップはほぼピッタリです。
あれよあれよのうちに15kmのコースを1周し、2周目の栗山の坂もさほど苦しい感じはなく過ぎ、これなら楽チン!
と思ったのは20kmまででした。
20-25kmで徐々にラップが7分15秒、20秒、30秒と落ちて行き、思うように足が前に進んでくれません。
だんだんと足裏やふくらはぎ、おしりの筋肉もジンジンして辛くなってきました。
25kmを過ぎるとペースは8分台に突入、必死に足を動かしている感じです。
そして27km地点でまさかのウォークマン充電切れ!
そこから3kmの道のりは、支えてくれる音楽もない中、ただただ家に向かってノロノロと走るだけでした。
結局30kmを3時間40分での走破でした。

まあ、1ヶ月ほど前は15kmから先がヘロヘロだったのを思えば、あと5ヶ月あれば何とかフル走れるようになれるかな・・・

|

« ふくらはぎが・・・ | トップページ | この間のトレーニング »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ふくらはぎが・・・ | トップページ | この間のトレーニング »