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2011年8月10日 (水)

体幹ランニングとコアトレ

走るとあちこち張るのは、走り方が悪い証拠。

そこで、走りのカリスマ?の金哲彦さん監修の本を購入、You tubeで動画も見て、体幹を使った正しいフォームを身に着ける努力を始めました。
でもこれがなかなか難しい。(涙)
見よう見まねで10kmくらいまではかなり疲れない走りができるようになった気もしたのですが、昨日2時間走をしたら、10km以降が明らかに足に頼った走りになってしまいました。
何が悪いって、体がガチガチ硬くて(元々です)肩甲骨も骨盤もスムースには動いてくれず、無理に動かそうとするとギクシャクするし・・・ってな感じです。

というわけで、体幹をきちんと使えるようになるためのトレーニングもすることに。
本屋で「コアトレ スタートブック」という本を購入して来ました。
チョット試しただけですが、あちこちの筋肉の過緊張(使いすぎ&使わな過ぎによる)が緩んでくれるような感じがしました。
加えて腹式呼吸を意識した動きを心がけています。

さあ、これであと1ヵ月半で、ハーフを余裕で走れる体になれるかな?

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コメント

はーい、走る前と、走った後は、ストレッチですよ。
これで、全然、違います。
後、私は、走った後のお風呂で、せっせとストレッチやってます。
少しずつ、変わってきますよ。

投稿: らくだ | 2011年8月10日 (水) 11時23分

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