« EXERMUSIC | トップページ | 昨日と今日のトレーニング »

2011年8月23日 (火)

ストレッチと足底筋の強化

土曜日20km走ったら、右アキレス腱周囲に痛みが出てしまいました。
トレーニングとして大切なのは、どんどん走って足を鍛えることではなく、走れる足を作ることだと思い知らされ、ストレッチと足底筋の強化に乗り出すことにしました。

ストレッチは単なる「伸ばす」ではなく、コアトレ・スタートブックを基本に筋肉をほぐしてスライドしやすくすることを意識、ストレッチ動作で張りを感じる部分を擦るようにマッサージしながらやっています。

加えて始めたのが、足底筋の強化。
アーチが保てないのが一番の弱みなので、徹底的にしごくしかありません。
足指じゃんけん、足指でゴルフボールをつかんで持ち上げる、重石に本を載せたタオルを足指でたぐるなどを暇があればやるようにし、疲れたらゴルフボールで土踏まずのマッサージです。

さて、これでどのくらい楽に走れるようになるかな??

|

« EXERMUSIC | トップページ | 昨日と今日のトレーニング »

トレーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« EXERMUSIC | トップページ | 昨日と今日のトレーニング »