トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

まだまだ・・・

一昨日、昨日と連日克雪ドームで90分LSDをやってみましたが、やはり昨日はかなり辛い走りになってしまいました。
しょっぱなから1週(400m弱?)のラップが15-20秒遅く、なかなかペースが上がりません。
そのうちお尻や足が張ってきて、足底に痛みが出てきて・・・
家に帰ってみたら、足の指にはたくさんのマメ(水疱)。
夜中も足がだるくてなかなか眠れず、ベッドの上でストレッチとマッサージでした。

やっぱりまだまだですねぇ。
走るのは2-3日に1回にして、筋トレとストレッチをやらなくては・・・

| | コメント (0)

昨日のトレーニング

連日で克雪ドームへ

メニュー: 90分のLSD

| | コメント (0)

2011年8月29日 (月)

EXERMUSIC レベルアップ

リズムに乗って走ることがこんなに楽だとは…と思い知らされたEXERMUSIC。
今使っているのは60分コースで160→165bpmにbeat-upするものですが、60分以上走るときにrepeatかけるとbeat-downしてしまいちょっとペースが狂う感じがしてきました。
そこで本日第二弾を購入。
今度は165bpmの60分コースです。
この2つを続けて聞いて120分走れるようになれば、ハーフ2時間30分が切れるはず。

あと1か月、頑張るぞ~!!

| | コメント (0)

この間のトレーニング

8/25-28は研修旅行で関西へ。

8/25: 移動日にてお休み

8/26&27: 早朝ウォーキング 60分

8/28: 移動日にてお休み

8/29: 克雪ドームにて LSD 90分

| | コメント (0)

2011年8月24日 (水)

昨日と今日のトレーニング

昨日のメニュー: ルームランナー 30分

今日のメニュー: ランニング 10km 66分 (6.6分/km)
 ※目標: 最後まで一定のペースで、余力を残して走る
計測: 体重 62kg、 体脂肪率 17.6%

| | コメント (0)

2011年8月23日 (火)

ストレッチと足底筋の強化

土曜日20km走ったら、右アキレス腱周囲に痛みが出てしまいました。
トレーニングとして大切なのは、どんどん走って足を鍛えることではなく、走れる足を作ることだと思い知らされ、ストレッチと足底筋の強化に乗り出すことにしました。

ストレッチは単なる「伸ばす」ではなく、コアトレ・スタートブックを基本に筋肉をほぐしてスライドしやすくすることを意識、ストレッチ動作で張りを感じる部分を擦るようにマッサージしながらやっています。

加えて始めたのが、足底筋の強化。
アーチが保てないのが一番の弱みなので、徹底的にしごくしかありません。
足指じゃんけん、足指でゴルフボールをつかんで持ち上げる、重石に本を載せたタオルを足指でたぐるなどを暇があればやるようにし、疲れたらゴルフボールで土踏まずのマッサージです。

さて、これでどのくらい楽に走れるようになるかな??

| | コメント (0)

2011年8月21日 (日)

EXERMUSIC

このブログにたびたびコメントを頂いている「らくださん」から勧められて、EXERMUSIC というものを取り入れてみることにしました。

簡単に言うと、さまざまな音楽を一定のテンポ(beat)にアレンジしたものを聞きながら走るというもので、テンポはウォーキングレベルのゆっくり(100beat/分くらい)から、トップランナーレベルの速さ(200beat/分)まで各種、使用している音楽(歌詞はなし)も1万曲以上あるそうです。

とりあえずにれっちは、ビギナージョガー向けの、160-165bpmで60分コースを選択してみましたが、これがかなりgoodです!
常に走るリズムを教えてくれるので、適当な音楽を聴きながらと違って走りやすい!!
疲れてくると歩幅が小さくなるので同じbeatでも時間がかかるようにはなるのですが、リズム音が後押ししてくれるので「もうちょっとガンバルゾー」って気持ちになります。

10/2の本番(アップルマラソン・ハーフ)の時には、当日用2時間30分コースを準備しようっと!

| | コメント (0)

昨日と今日のトレーニング

昨日は学会で午後弘前出張。
戻ってきてから、夜に走りました。

昨日のメニュー: LSD 20km、 2時間18分、 約7分/km

昨日頑張りすぎて右アキレス腱が張っているので、今日は足休養日です。

| | コメント (0)

2011年8月19日 (金)

昨日のトレーニング

一昨日のメニュー: 右足の痛みもあって完全休養日、入念にストレッチ

昨日のメニュー: ルームランナー 30分

| | コメント (0)

2011年8月17日 (水)

走り過ぎたか・・・

今朝になって、右内くるぶしのちょっと上にピリッと痛みが・・・
歩くと痛いというわけではなく、何かの拍子に痛みが出ます。
もしかして意気込んで走り過ぎた???

ちょうど今日明日と雨が続くようなので、ちょっと足を休ませてみることに。
無理して10月の本番に出られなくなったら元も子もないし。

| | コメント (0)

本日のトレーニング

メニュー: ランニング 10km 6.5分/km

計測: 体重 62.6kg 、体脂肪率 17.8%

 体重は少し増えたけれど、体脂肪率は低下、筋肉がついたのかな?

| | コメント (3)

2011年8月15日 (月)

揉むより解す

とても体の硬いにれっち、走った後はもちろん、朝起きてもあちこちガチガチ・パンパンです。
これまで揉んだり、マッサージ器を使ったりしていたのですが、先日買ったコアトレの本を読んで、ちょっと考え方を変えてみました。

筋肉を揉むのではなく、腱を緩めてやる!

やることは簡単、筋肉の付け根の張った感じの強いところを指でさすってやるだけ。
これが意外と効く?みたいで、筋肉の緊張が取れて、伸びが良くなります。
立位体前屈で全く床に指が届かなかったのに、ちゃんと届くようになりましたよ。(^^)

| | コメント (0)

夏休み中のトレーニング

8/12金: ウォーキング 90分

8/13土: ウォーク&ラン 90分(10分毎交代)

8/14日: ランニング 10km 6.7分/km

| | コメント (0)

2011年8月11日 (木)

本日のトレーニング

昨日のメニュー
 ・ウォーキング 60分 約6km

本日のメニュー
 ・ランニング 10km(7分/km)

| | コメント (0)

2011年8月10日 (水)

スーパーフィート 第2弾

Copperdmpr

アーチをしっかり保持してくれるスーパーフィートですが、踵のトラブルが出てしまい、タケスポに相談に行ってきました。
今使っているグリーンの代わりに、少し浅いブルーを入れてみましたが、やはり踵に当たる感じが消えません。
今度はブラックにしてみたら、踵の当たりは改善されたのですが、大事なアーチの支えが極端に減ってしまう感じです。
どうやら踵の当たりの原因はヒールの形状にあるようです。
グリーンやブルーは踵先端までがっちり底がついていますが、ブラックはサイドに支えがあって踵正中部は斜めになっています。

そこでいろいろ考え、追加料金がかかりましたがカッパーにしてみました。
アーチの保持はそこそこで、踵の形状はブラックと同じ。
さらには自分の足型にある程度変形固定されるようです。

さて、これでどうなるか?
とりあえず昨日の2時間走で使ってみましたが、踵の痛みは全くなしでした。

| | コメント (0)

体幹ランニングとコアトレ

走るとあちこち張るのは、走り方が悪い証拠。

そこで、走りのカリスマ?の金哲彦さん監修の本を購入、You tubeで動画も見て、体幹を使った正しいフォームを身に着ける努力を始めました。
でもこれがなかなか難しい。(涙)
見よう見まねで10kmくらいまではかなり疲れない走りができるようになった気もしたのですが、昨日2時間走をしたら、10km以降が明らかに足に頼った走りになってしまいました。
何が悪いって、体がガチガチ硬くて(元々です)肩甲骨も骨盤もスムースには動いてくれず、無理に動かそうとするとギクシャクするし・・・ってな感じです。

というわけで、体幹をきちんと使えるようになるためのトレーニングもすることに。
本屋で「コアトレ スタートブック」という本を購入して来ました。
チョット試しただけですが、あちこちの筋肉の過緊張(使いすぎ&使わな過ぎによる)が緩んでくれるような感じがしました。
加えて腹式呼吸を意識した動きを心がけています。

さあ、これであと1ヵ月半で、ハーフを余裕で走れる体になれるかな?

| | コメント (1)

昨日のトレーニング

一昨日はあちこち張りが出てきたので、ボディーデザイン(一種の整体)に行ってきたので、トレーニングはお休み。

昨日は、
 メニュー: 2時間ランニング 約18km(最後の30分:3kmはヘロヘロ >_<)
 計測: 体重 61.7kg、 体脂肪率 19.8% 

| | コメント (0)

2011年8月 7日 (日)

本日のトレーニング

今日はウォーキングの日。(走るのと交互)

メニュー: ウォーキング 60分、約7km 
計測: 体重 62.4kg、 体脂肪率 19.7%

| | コメント (0)

マメが・・・

スーパーフィートで土踏まずの疲れが減ってよかった!
と思いきや、いいことばかりではありませんでした。
安定性の良い深いカップが災いして、踵に当たってしまうようで、踵にマメが出来てしまいました。(涙)
もともとのインナーに入れ替えたらその部分の痛みは感じません。
スーパーフィートの種類を変えてみることで対応ができるのか、それとも諦めか。。。
明日タケスポに行って相談して来る予定です。

| | コメント (0)

ランナーズウォッチ

Watch2

CASIOの腕時計のストップウォッチモードを使ってタイムを計っていたのですが、ラップタイムが出ないので頭の中がこんがらがることしきりでした。
ということでラップ表示ができるランナーズウォッチを買うことにしました。
ビギナーですのでいろいろな機能は不要、とにかく1kmごとのラップと合計タイムがわかれば十分です。

というわけで、近場のホームセンター「サンワドー」に行ってみました。
予想通りこういう需要の少ない時計は基本取り寄せで、あったのは1種類のみ(色は2色)でしたが、大きさや着けた感触などを確かめないとよろしくないので、現品購入か後日遠出して購入かの選択です。
丁度昨日購入のウォークマンと同系色のものがあったので、即購入となりました。(笑)

| | コメント (1)

2011年8月 6日 (土)

ウォークマン

Nwdw253_g_2

ひたすら走り続けるだけでは気持ちが途切れてしまいそうなので、ランニング用にウォークマンを購入することにしました。
ケーズデンキに行ったら丁度良いことに欲しかったWシリーズが在庫処分の超特価。
30%OFFで購入できました。(^^)
とりあえず適当な曲を入れて走ってみましたが、リラックス効果ありそうですね。
いずれはビギナーランナーに良いといわれる160bpmの曲で6分/kmを目指します!

| | コメント (1)

スーパーフィート&スキンズ

Green_3

ランニングを開始して2週間、疲労が抜けきれずに溜まってしまい、ふくらはぎと土踏まずのところがかなり張って痛くなってきてしまいました。
そこで、先日購入して普段ばきの靴に入れていたスーパーフィートをシューズに入れ替え、さらにスキンズのコンプレッションタイツを履いててみました。

やっぱり違います!!

下半身がきっちり締められ、土踏まずのアーチも保たれるので、走り終えた時の足裏の張りやふくらはぎの疲れが減りました。
やっぱりグッズの力って大きいのですねぇ。。。

| | コメント (1)

本日のトレーニング

メニュー: 10kmランニングを6.6分/kmで
計測: 体重 62.0kg、 体脂肪率 18.7%

| | コメント (0)

2011年8月 5日 (金)

本日のトレーニング

休息も練習のうち、と学習したので、、、

メニュー: ウォーキング 60分:6.5km
体重: 62.9kg(^^;)

| | コメント (0)

2011年8月 4日 (木)

本日のトレーニング

昨日は、足の張りがあり、腹筋50回のみ。

今日のトレーニングは、
 メニュー: ・ランニング 12km 、1時間20分
 計測: 体重 61.7kg

| | コメント (0)

2011年8月 2日 (火)

本日のトレーニング

メニュー:
 ・ランニング: 1時間15分
 ・腹筋: 50回

計測:
 ・体重: 61.8kg
 ・体脂肪率: 19.8%

| | コメント (0)

ミズノ ウェーブライダー14

Shoes2
前回の失敗を教訓に、新たに購入したのがこのシューズです。
厚底でクッション性が良いビギナーモードから、アシックス-ニューヨークGT2160と履き比べてみましたが、フィット感がより良かったので選びました。

早速走ってみたら、ホントに疲れが少ない感じです。
これで走りこんで、アップルに挑戦だ!!

| | コメント (0)

アシックス ターサーブリッツ

Shoes1
アップルマラソンに出るぞ!と意気込んで、7/28にタケダスポーツへ行ってきました。
店員さんに「ハーフマラソンに出る」と相談して、現品限り大特価の中から選んでもらったのがこのシューズ。
早速走ってみたら、足がグイグイ出る感じでした。

でも・・・
フルマラソンも経験している小児科医仲間複数から「そのシューズでハーフは足を痛めるからやめたほうがいいよ。せめて10km以下用かな」とアドバイスが。
よく聞くと、これは『フルマラソン3.5時間』クラスのランナーが履くものだそうな。

ということで、1回使用しただけで、暫くお蔵入りすることになりました。(苦笑)

| | コメント (0)

アップルマラソンに出るぞ!

2年前の正月に一大決心をして10kgのダイエットに成功。
それ以来体重はそれなり保ってきたものの、三日坊主の性格が災いしてトレーニングがおろそかになって筋力や持久力はだんだん落ちてきてしまいました。
スポーツをやっても、最初は良くても途中から下半身がヘロヘロになることが目立つようになり、これではイカン!と下半身強化のためにジョギングを始めたまではいいのですが、いつまでモチベーションを保てるかが大問題。
そこで再度の一大決心をすることにしました。

第一弾は、名づけて「大風呂敷を広げてみる」大作戦です。(笑)

というわけで、10月のアップルマラソンにハーフでエントリーをしてしまいました。
今まで10km(約1時間)のジョギングはしたことがありますが、それ以上は未知の世界。
とにかく2.5~3時間走れる持久力をつけるために、コツコツ走るしかありません。

そして第二弾は、「実行できないと恥ずかしい」大作戦。(爆)

こうやって専用のブログまで作ってしまえば、いやでも言った事を実行するしかなくなります。

さて、実際どうなることかは。。。
見てのお楽しみということで。(笑)

| | コメント (0)

トップページ | 2011年9月 »